イヌとヒトとのすてきな暮らし方

宮代町進修館講座「イヌとヒトのすてきな暮らし方」いよいよ開講です

飼い主さんが学んでおきたい「イヌとヒトのすてきな暮らし方」~愛犬のお手入れとしつけについて~



犬を飼ってから困りがちな、しつけとお手入れをテーマにした講座です。一般的に多くは犬に問題を感じてしまいがちですが、子ども同様、親=飼い主さんが学ばなければいけないことは意外に多いようです。犬を飼っている方はもちろん、これから飼う予定の方にもぜひ参加していただきたい講座です。

 

Lesson1.「しつけは、まず犬の習性・行動を理解することからはじめよう!」



普段、愛犬に接しているささいなことが、後々起こる困った行動に繋がることがあります。愛犬をしつける前に、まず飼い主さん自身の行動を見直してみましょう。飼い主さんの何気ない日常を切り取りながら、間違い探し形式で正しい飼い方を学びます。また、犬がどのようにして物事を理解するかを、楽しく体験できるゲームもあります。

 

Lesson2.「お手入れは、ちょっとしたコツを学んで苦手意識を克服しよう!」



ウチの子はブラッシングが嫌い。シャンプーが嫌い。という声をよく耳にしますが、実は、嫌いなのはブラッシングやシャンプーなのではなく、それを行う飼い主さんのやり方なのかもしれません。正しい道具の使い方や犬の扱い方を知り、おウチでも出来る簡単なお手入れを学びましょう。

 

・日時:2017年11月18日(土)10:00~12:00

・場所:新修館 研究室

・講師:齋藤 大(さいとう だい)トリマー/ドッグトレーナー