第3回犬の正しい飼い方講座

宮代町で第3回犬の正しい飼い方講座というしつけ教室を開催しました

2018年5月20日(日)、埼玉県南埼玉郡宮代町のコミュニティーセンター・進修館にて、「第3回 犬の正しい飼い方講座」を開催しました。
今回も遠方からご参加頂いた方やお子様連れの方など、幅広い飼い主さまが愛犬のためにとお越しくださいました。

今回は、間違い探し形式で犬の飼い方が学べるクイズや、やめさせたい愛犬の行動が手にとるように分かる方程式、すぐに取り組める愛犬との実用的トレーニング法など、動物行動学を”楽しみながら””分かりやすく”をテーマにご説明させていただきました。

 

進修館講座

 

2時間にわたる講座でしたが、参加いただいた皆さまはメモをとられたりご自身の愛犬と照らし合わせたりしながら和やかな雰囲気の中、家族の一員のためにと積極的に学ばれていました。

また、講座終了後におこなったQ&Aには、各々が抱えるお悩み相談にアドバイスさせていただきましたが、皆さま講座の内容をご理解いただいた様子で、アドバイスを元に解決の糸口につながる発想がスムーズにイメージできたようでした。

 

しつけ教室

 

今回いただいたご相談内容の一部・・・

・ケージ(ハウス)に自分から入ろうとしない

・室内でトイレをしなくなってしまった

・愛犬に「持ってきて!」を教えたい

など。

お話をするに連れ、ついつい色々なケースに話がそれ、あやうく第2部になるところでした(汗)
皆さん愛犬のために熱心な方ばかりで、お話をさせていただく側も嬉しかったです。

今回の講座が少しでもご家族のお力になれれば幸いです。
ご参加いただいた皆さま、お忙しい中ありがとうございました。