犬目線で東武動物公園駅の散歩コースを歩いた末に辿り着いたあの場所

犬目線で東武動物公園駅の散歩コースを歩いた末に辿り着いたあの場所

埼玉県の東部中央にある宮代町は「農のあるまちづくり」をはじめとする人と自然がやさしく輝くまち(宮代町公式サイトより引用)
宮代町道仏土地区画整理事業なども相まって、都心からもたくさんの方が移住されています
中には、愛犬と一緒に引っ越しをされたという方も・・・。
飼い主さんにとって新しい街に移り住む際に気がかりなのが愛犬とのお散歩コース。
車の交通量や歩道の幅。排泄に適した場所など、土地勘がないとこれがなかなか(汗)
ということで、今回は宮代町のレジャースポット「東武動物公園」周辺エリアのお散歩コースを探索してきました。

 

犬目線で東武動物公園付近を探索した動画がコチラ!


 

 

オススメお散歩ルートをおさらいしてみよう!


 

のびのび宮代町を楽しむルート

「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク」とは?

地域の活性化、自転車の交通安全、県民の健康増進を目的とし県民から提案された県内の「みどころスポット」を繋ぎ合わせたルート。

 

最初に見つけた土嚢の山は何?


 

宮代町道路拡張工事

「都市計画事業整備計画」

短期整備事業に位置づけられた計画のようです。
詳しくは埼玉県宮代町公式ホームページで案内されています。

 

ちょっと気をつけたい道路幅もありました。


 

歩道

「気をつけたい道路幅があった場所」

うどん屋さん「七福神」が目印の山崎交差点から東武動物公園に向かう途中の道。
お散歩の際には車の音に驚かないように気を配ってあげましょう。

 

春には桜並木が満開のイチオシポイント!ハナレンジャーもオススメかも!?


 

はなみやしろ

宮代町のヒーロー 宮代戦隊ハナレンジャー

子どもたちに夢を運び、花で彩る美しい町づくり 「はなみやしろ」実現のために作られた宮代町のローカルヒーロー!
それがハナレンジャーです。

 

言わずと知れた宮代町のレジャースポット!


 

トウブコ

ハイブリッドレジャーランド 東武動物公園

遊園地、動物園、花と植物の広場が融合した埼玉県のハイブリッドレジャーランド東武動物公園。
夏はプール、冬にはイルミネーションも!ジェットコースターや親子で楽しめるアトラクション、動物園にはホワイトタイガーをはじめ約120種の動物たちが生息しているそうです。

 

辿り着いた先で偶然見つけたポスターがコチラ!


 

犬の正しい飼い方講座

 

なんだか面白そうなイベントの詳細はコチラ


 

【こんなことが聞けマス!】犬の正しい飼い方講座
■これから犬を飼う方は必見!意外な愛犬選びの落とし穴とは!?
■”◯◯嫌い”はこうして起こる!?やってはいけない飼い主さんの行動とは?
■どうして分かってくれないの!犬の気持ちが手にとるように分かる驚きの方程式!?
■すぐにでも試したい!万能おすすめコマンドBest5!

 

 

愛犬のお散歩は、マナーを守って安全に!


 

公園

公園を使うときのマナー(埼玉県宮代町公式ホームページより抜粋)」

 

犬のリード無しでの散歩や放し飼いは絶対にやめてください。
思わぬ事故につながります。また、犬を怖いと感じる人もいます。
なお、犬の放し飼い等は、「埼玉県動物の愛護及び管理に関する条例」によって禁止されています。
犬のふんは飼主が責任を持って持ち帰ってください。
なお、飼い犬のふんの放置は「宮代町きれいなまちづくり条例」によって禁止されています。